路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

野方

28mm 私が車を停めた駐車場辺りが、野方の北方、ちょうど丸山という地名だった。私が東京に住んでいた頃はまだ丸山という姓ではなかった。それから今まで丸山という住所があるのを知らなかった。今知った。 今回はシグマの28mmで撮影するにあたって変化を加…

新井薬師前

35mm 中野区の中の一番大きな古い寺院があって、駅から少し離れている。すると、駅前よりも駅からの参道や、早稲田通りからも商店街が続いているようになっている。それは長い路程であって、腰が痛くなってくる程だ。そういう参道を狙って撮影に出かけるのも…

中井

西武新宿線 私は中井駅の近くの駐車場にナビを設定した。この辺りは道幅が狭い。ナビはお構いなしに狭い道から狭い道へと私を誘導していく。こんな狭い道、私のアルトでなかったら車体を擦っているだろう。しかし、最後には道の真ん中に電柱が建てられて、左…

矢川

28mm 暖かい冬の日。これくらいの日差しがあれば、古いシグマ のレンズでもいいコントラストが出る。それと、最近は街写真には28mmが一番合うような気がしてきている。矢川はそれ程撮影する場所は無いのだが、地図で見ていて惹きつけられた場所があった。こ…

稲城長沼

35mm 稲城市。商店街の風景にしても、スーパー周辺の風景にしても、こんな田舎臭い雰囲気がよくまあ残っているものだ。私の田舎の岡山の山の中の雰囲気に似ている。懐かしい。 結局、中望遠マクロレンズはペンタックスに決定した。SMC PENTAX-M macro 100mm …

平間

25mm 駐車場に向かう途中で妻から電話がかかった。それは二男の将来についての内容だった。深刻な話なのだ。車を路肩に止めて話したが、1時間ほど話し込んだ。平間は駅近くの駐車場がどこも満車だった。1kmくらい離れてやっと止められたのだが、えらく駅から…

矢向

28mm 大きなスーパーは無く、八百屋が繁盛して、年代物の店が残っている。パチンコ店があって、平日の昼間からおばさん達が煙草を吸いながら円くなって談笑している。タイムスリップしたような錯覚をする所だ。カメラを構えると逃げて行く人が多いのが残念だ…

尻手

35mm 南武線尻手駅。尻手黒川道路の尻手である。ストリートビューを見てワクワクしながら南武線にやって来たのだが、実を言うと、路地裏としては少々期待外れだった。ボリュームが無い。そして何故かしら人々の雰囲気も冷たく感じられた。 ついに私の職場で…

大岡山

28mm 私の出身は岡山である。 雨の降り出しそうな天気でコントラストが不足していたので、ハイコントラストモノクロモードで撮影した。太陽が無い日はいつもこれで良いと思う。 街中でカメラを構えたおじさんにでくわした場合、人々はどのような反応をするだ…

中延・荏原町

中延・荏原町の辺りは、駅から駅までの間が近いので、まとめて歩き回った。ここは一本道の商店街がずうっと続いている。遠くから見ていると、圧縮効果で素晴らしい通りがあると思わせるが、たどり着くとそんなでもなかったりする。まるで砂漠の中のオアシス…

旗の台

25mm a7ⅱ のバッテリーが持ちが悪いと聞いていて、私は導入時にバッテリーを4個揃えた。それでいざ使用してみると、私の路地裏撮影の使い方では、1度に1個で足りるということが分かった。私の使い方は、電源を入れっぱなし、白黒、MF、機械式シャッター(a7ⅱ …

長原

シグマ 28mm ディスタゴン25mm 予報では雨は降らないということであったが、実際にはポツポツと降り出してしまい、私は途中でスゴスゴと退散する羽目になってしまった。私はその時の気分でシグマ を持ち出したのであったが、やはり条件の悪いシュチュエーシ…

雪が谷大塚

35mm スマホはアイフォンばかりを使い続けてきたので、ソニーのエクスペリアのことはよく知らなかった。前回スマホの撮影では露出補正は難しいと書いたが、エクスペリアではプロシリーズから、1シリーズ、5シリーズまでは、ズームも効くし、マニュアルモード…

三島

沼津の撮影後はすぐに三島に移動した。撮影箇所を少し欲張り過ぎたためか、三島では良い場所を見つけることは出来なかった。 主な街を撮り終えた後、南下して行った。時刻は11時。早めではあるがせっかく伊豆を周るので、昼食にはお寿司を食べることにした。…

沼津

25mm 伊豆一周ドライブに出た。出発地点は沼津とした。沼津には千本浜公園という場所があり、無料駐車場を備えた広い公園と砂浜には、休憩等で大変にお世話になった。その後の朝7時より、沼津駅前から撮影を始めた。 沼津駅南口は寂れていた。通勤の人の姿は…

御嶽山

28mm コロナ禍あるあるだろうが、2週間の自宅待機をする同僚の勤務の穴を埋めるために、残った勤務者は休みが無くなるという近頃の我々の生活である。コロナに支配される人間様。私の撮影計画がさっぱり進まない。 ところで撮影の方は、28mmを導入してからニ…

久が原

35mm 前回久しぶりに路地裏撮影したのがすごく楽しかったので、またすぐに撮影に出た。体調も良かったので出かける気になった。東急沿線は京急と違って、各駅になんらかの面白い撮影場所がかたち作られているのが嬉しい。レンズは35mm に戻した。やはり、こ…

千鳥町

50mm 久しぶりの撮影だ。子供達が夏休みに入ったことや、台風とその後の長雨。その他なんやかんやと忙しく時は過ぎていく。そんな中でも、二男から受験勉強の息抜きに温泉に連れて行ってくれというリクエストがあった。それで、ふたりで日帰り温泉旅行に行っ…

浅草

25mm まるで自分が東京観光ガイドブックの案内人になったような気分だ。もう有名スポットはやめて東急線に戻ろうかとも思ったのだが、次はどこに行きたいかと自分の心に尋ねたら、パァッと観光したいと応えが返ってきた。観光といえば鬼海弘雄の浅草だろう。…

表参道

来週からオリンピックが始まる。オリンピック前に都心をある程度撮影出来て良かったと思う。今回も梅雨の中てっきり雨だと思って大船フラワーセンターに行く準備をしていたのだが、天気予報が急に降らないと言い出した。気持ちの切り替えというものは容易で…

六本木

梅雨のこの時期の撮影として、晴れれば街に行き、雨なら植物園に行くという、良い棲み分けが出来るようになった。 駐車場は先回が非常に気持ち良かったので、今回も麻布公共駐車場に車を止めた。やはり相変わらず感じが良かった。 前回の赤坂は整理整頓され…

赤坂

赤坂周辺の駐車場は料金が高額過ぎるので車はやめて電車で行った。電車に乗るのは1年振りくらいだろう。私のPASMOも1年振りに使ったが異状は無かった。しかし、意外にも電車の方が車よりも疲れるような気がした。縮こまって乗っていたせいだろうか。 正直に…

麻布十番

35mm この期間は花を撮っていた。そぼ降る雨の中のアイリスの丘や、広い原始のままの公園の中や、閑静な住宅地の各家庭に植えられた花々。特に雨の雫に濡れた薔薇が良かった。全国各地に薔薇園があるのを見ると、人間とは薔薇を愛するものなのだろうと思う。…

水上温泉

28mm シグマ 28mm f1.8 ハイスピードを導入した。シグマのレンズは片ボケが出やすいのが好きで、キヤノン機使用時にも使っていた。私は過去のクラッシックなシグマレンズの味が好きなのだが、最近のシグマは良く写り過ぎていけない。この個体はメリカルには…

池上

池上であるが、今までの他の東急駅前と同じ様に、ちょこっと撮影するつもりでいたら意外に大きな繁華街だったので面食らった。周辺にも細い路地と古い家並みが多く残っている。 今日は5月にしては半袖を着る程暑く、私は少し疲れていた。撮影前にモンスター…

蓮沼

最近は夜中に唸る事が多い。眠れない夜に過去の失敗が頭の中を駆け巡り、うなされる。人間とは失敗を犯す生き物だ。人をたくさん傷付けてきた。20年たった後に、あの事はとんでもない失敗だったのではないかと思い返されることもある。当然他人を撮影しての…

矢口渡

25mm 老婦人:「どうしてこんなボロい家を撮るの?」 わたし:「味があるからです」 老婦人:「3日前にも若い女の子が2人で撮ってた のよ」 わたし:「撮りまわる人が増えているのです」 老婦人:「ここにはよく来るの?」 わたし:「東京中を撮り歩いています」 …

武蔵新田

35mm 撮影でありがちな事。 10.トリミング プロの超望遠単焦点の撮影でのトリミング前提。最近の高画素機によるトリミング自由度問題。ここに写真家とカメラマンの違いが出て来る。トリミングは本当に撮影を楽しめない、つまらないものにしていると思うし、…

老神温泉

マイクロフォーサーズ15mm たまには群馬の温泉にも浸かりたいものだ。群馬北部ではまだ桜が満開だった。 撮影でよくある事 7.プロの真似をする 白黒にしたのは森山大道先生の影響であり、以前にスクエアで撮っていたのはビビアン・マイヤーの影響である。 8.…

下丸子

撮影でありがちな事 4.絞り開放で撮る 出来るならば開放で撮りたいという思いがある。森山大道を筆頭に、路上で撮る人間達はシャープな写真は狙ってはいないだろう。ブレ・ボケ・荒い等の癖のある写真を狙っている。レンズの癖が出るのは開放だ。そういう人…