路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野②

人の多い路地を撮影をしてみて、人の位置や格好や表情の変化が面白くて、ついつい連写してしまう訳だが、これでは路地を撮っているのか、人を撮っているのか分からなくなってしまった。 でもまあいっかな、両方面白いし。

上野①

上野と言われたらあなたは何を連想するだろうか?まあ一般的には、上野動物園か上野公園か上野駅かな。特に今頃の花の季節、ほのぼのとした雰囲気がいい。 ところで私が目指すのは、アメ横辺りになる。上野周辺には路地が多い、路地好きには堪らない。 平日…

新橋

幸福度ランキングが気になって仕方がない。日本が58位だとは、到底信じられない。 生活水準は高いし、寿命は長い、社会的支援は充実している、規律は維持されているし、安全性は高いと言えるだろう。 しかし、職業選択の自由度は高いかどうか分からない。倫…

銀座

銀座にある数件のビルを管理する仕事をしている友人に案内してもらって銀座を歩いた。 彼はガチガチの国粋主義者であると同時に、バリバリのニコン党員である。フルサイズデジタル一眼レフからミラーレスにコンパクト、全てニコン製品で揃えていて、ニコン以…

吉祥寺③

理想に当てはまるカメラはなかなか無い。私にとって理想的なカメラとは、小型軽量で、素早く電源が入りながらも省電力で、広角で明るいF2以上の単焦点レンズが搭載され、縦横2軸の水準器が付いているものだ。まあ私は完全に時代の流れに背を向けているわけで…

吉祥寺②

ハーモニカ横丁は一応アーケードなのか、蛍光灯が設置されているし。それでも太陽光が差し込んでいる場所もあるようだし、屋根の形もバラバラのようにも見える。上を見ていなかったのでハッキリしたことは分からないが、わざとあんな風な造りにしているのだ…

吉祥寺①

昔は東京で仕事をしていたものの今は地方に戻った知り合いがいて、懐かしいハーモニカ横丁の写真が見たいという話があったので吉祥寺にやって来た。ハーモニカ横丁は覗いた事はなかったが、私にとっては30年振りの吉祥寺である。 さすがは住みたい街上位の場…

伊勢佐木町③

撮影の前にはストリートビューで下調べを行なう。画面を見ながらいい街だなと期待する訳だが、現地で写真に切り取る作業の段階で楽しく感じ考えながら私の個性が表現されていくのだ。 私も新宿・西日暮里・北千住等の街を撮影してきたが、伊勢佐木町は東西に…

伊勢佐木町②

私は群馬在住なので横浜のことには詳しくはない。あるブログで伊勢佐木町の路地裏が紹介されていたのを見て、すぐに撮影にやって来た。私はアルトをドライブしている。この周辺の駐車場は比較的低料金であると感じている。全高150cmのアルトならば最大料金は…

伊勢佐木町①

まあゆっくりと出来たらいいなあと思う。 まず写真を載せておいて、また後で何かを書こうと思う。 横浜の伊勢佐木町。 平日の昼間のこの街では、巨体を脱力させたような虚無感に静かに浸ることが出来た。 好きな街だ。 私は力強い写真を撮りたいと思っている…