路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田無

35mm 今までは、この35mm を絞りを開けきれずに一段絞って使っていたのだが、今回は思い切って開放で使ってみた。ピント面と背景ボケは非常に良い。しかし、前ボケがすごく滲むんだということを知らされた。まあそれも、使い方次第だろう。 GRⅢxが売れている…

横浜中華街

25mm 突然ひらめいて横浜中華街に行った。中国には行ったことがあるので、中華料理のことは少し分かる。北京では集まりがあるごとに必ず"烤鸭"は食べていたし、炒め物は何でも旨い。特にラーメン類の中で今までで1番美味かったのは本場"兰州牛肉面"だ。呼び…

武蔵関

35mm 私は閉所恐怖症だ。それだから、被写体を正面から捉えて詰まった構図を作ることが難しい。そういう構図に息苦しさを感じてしまう。どうしても画面に奥行きを与えて、伸び伸びとした構図にしたくなる。私の人間関係もそうだ。相手に正面から向き合えない…

上石神井

50mm ある程度大きさがあり、ある程度歴史もある街ではあるが、通りが単調過ぎるという場合がある。そんな場所で撮影される飽き飽きする図柄を脱却したいと考えた。前に一度50mmを用いてみて路地には合わないと思ったのだが、今回はスランプ脱出の方法として…

都立家政

今回もストックフォトだ。鷺ノ宮と都立家政は、400mしか離れていないので一度で撮影出来る。 今やミラーレススタンダード機の価格は30万円が相場となってきた。我々の時代は一眼レフスタンダード機のnewFM2がMD12を付けて7万円、フラッグシップのF3のMD4等の…

鷺ノ宮

今日は4年振りに雪が積もった。それでも今夜の豚骨鍋の具が不足していたので、仕方なく買い物に出た。私としたことが、ちょっとした雪の傾斜で滑って転んでしまった。私の運動神経はいったい何処に行ってしまったのだろうか。蒲鉾・もやし・豆腐・ヨーグルト…

金町・柴又

金町 年初めにどこを撮影しようかと考えた。新井薬師でヒントを得た私は、有名な寺社に出向けばインパクトのあるものが撮れるだろうと考えた。それと、寅年というので寅さんの関連に決まった。 正月は車はやめて電車に乗ることにしているが、思った通り電車…