路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米

24mm 月末の29日、車でナビアプリで使っているスマホの通信データが空になった。ちょうど撮影に車で行く途中だった。ナビ無しでは走れない。いったいどうしたら良いのかと頭を抱えた。地図を探そう。地図を売っている本屋を探すんだ。車をそのまま走らせてい…

宇都宮

鬼怒川温泉からナビを東武宇都宮駅付近に設定した。ゴールが近付いたところで12時間300円の駐車場を見かけたので、慌ててバックして駐車した。裏通りは思ったよりも廃店舗が多い様子だ。ただ客の行列ができている店があると思うと、それらはみな人気餃子店だ…

鬼怒川温泉

28mm 春になってからのゆっくりとした休みの日、冬の間に計画していた宇都宮行きを実行に移した。宇都宮には過去に用事でカメラ無しで2度行ったことがある。その時から東武宇都宮駅周辺のゴチャゴチャとした荒廃さを写真に撮りたいと思っていた。餃子は正嗣…

ひばりヶ丘

fimi palmを導入すべくテスト撮影を行った。物はリュックに取り付け、ジンバルはピッチロック設定で撮りっぱなしにし、それと同時にa7ⅱ では普段通りに撮影を行った。画質はフルHDでも綺麗であり、ジンバルの効果も期待通りだった。 課題としては、レンズが…

清瀬

今、40mmレンズが熱い。2021年からの40mmブームの火付け役はZ40mmであり、それに油を注いだのがGRⅢxであることは確かだろう。実はこのふたつとも発売日は同じでありながら、Z40mmはかなり前からスケジュール表に掲載され、待ち望まれていたのに対し、GRⅢxは…

秋津

私は確かに開放主義者ではあるのだが、どうもこの35mmレンズにおいては、開放での使用は場合によっては無理があるのかもしれない。描写がカサついてくることがある。あとピント位置も重要であって、やはり5mが適切なようだ。 私はカメラ系のyoutubeなんかを…

鷹の台

35mm f1.4にND2フィルターを装着して、晴天の屋外でも開放で撮れるようにした。開放にすると、35mm でも非常にピントが浅く、描写も柔らかくなる。 youtubeを視ていると、気になる動画がある。街中をスナップしながらその様子を動画にしているもの。独り言を…

小川

撮影が快調だ。駐車場も安い。 私の撮影分野において、フルフレームでは路地やスナップを、MFTでは花や海を撮るように分担させている。それは個人の趣味として楽しんでやって来たのではあるが、時期的に写真の新たな局面を迎える準備を考える必要が表れてき…

小平

本来の私ならば風邪などひかないのだが、今回は減量の最中で、体重を10kg落として、筋肉も落ち、カロリーもスタミナも無くなったところの隙をやられてしまった。後遺症が長引き、このひと月は気力を失い、何もする気になれずゴロゴロしていた。そろそろ正常…