路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢口渡

25mm 老婦人:「どうしてこんなボロい家を撮るの?」 わたし:「味があるからです」 老婦人:「3日前にも若い女の子が2人で撮ってた のよ」 わたし:「撮りまわる人が増えているのです」 老婦人:「ここにはよく来るの?」 わたし:「東京中を撮り歩いています」 …

武蔵新田

35mm 撮影でありがちな事。 10.トリミング プロの超望遠単焦点の撮影でのトリミング前提。最近の高画素機によるトリミング自由度問題。ここに写真家とカメラマンの違いが出て来る。トリミングは本当に撮影を楽しめない、つまらないものにしていると思うし、…

老神温泉

マイクロフォーサーズ15mm たまには群馬の温泉にも浸かりたいものだ。群馬北部ではまだ桜が満開だった。 撮影でよくある事 7.プロの真似をする 白黒にしたのは森山大道先生の影響であり、以前にスクエアで撮っていたのはビビアン・マイヤーの影響である。 8.…

下丸子

撮影でありがちな事 4.絞り開放で撮る 出来るならば開放で撮りたいという思いがある。森山大道を筆頭に、路上で撮る人間達はシャープな写真は狙ってはいないだろう。ブレ・ボケ・荒い等の癖のある写真を狙っている。レンズの癖が出るのは開放だ。そういう人…

鵜の木

撮影でありがちな事 1.斜め写真 最近あったことでは大学生の長女の友達が撮った写真を見せてもらったが、全てが斜めだった。これには世代の差なのか、感性なのか、違いを見せつけられ、愕然とした。家族の者にはくれぐれも斜めにしないように注意している。 …