路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十条

40mm 低層の街並みには40mmがバッチリ決まる。このヘキサノンは一段絞って使っているが、ピント面はシャープ過ぎるくらいだ。ボケ味はケースバイケース。ボケの距離感をハッキリと出しながら、それと同時に画角も適度に広い。40mmはこれからの街撮りの定番だ…

明治神宮前

住所は神宮前4丁目。人波は多い。ファッショナブル。コスプレもチラホラ。 25mmを使い続けている。高層ビルがある場所は25mmの出番だ。前回のピント位置から若干奥に置いてみた。約1.2m。この辺りが丁度良さそうだ。

湯島

25mm 撮影地は駅は湯島で、住所は上野だ。夏の午後の路地には人が通らないので苦労した。それにしても、人の歩き姿は颯爽としているようでいて写真に撮ってみると歪な形をしていることも多い。明らかに骨格が歪んでいるのではないかと推測できる人間もいる。…

下北沢 北口

40mm 下北沢はよく考えたら南口しか周っていなかった。前回の撮影の時は線路の工事中だったが、今回はだいぶ整理されてガラッと街の様子が変わっていた。そして人手が回復している。若者が多い。ファッショナブルだ。午後のカフェでの人々の寛ぎっぷりはまる…