路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀中央

長女は横須賀にある大学に通っている。その長女が回転しない寿司が食べたいと言うので横須賀に出掛けて行った。着いたのが約束の時刻にまだ早かったので横須賀中央駅南口を撮影して歩いた。夕方だったので感度を800にまで上げて撮影したが、たちまちコントラ…

宿河原

今日は長袖を着ていて汗をかいた。半袖で良かったくらいだ。 今まで撮影ではマイクロフォーサーズの12mm を使っていたが、今回は気分を変えて15mmに付け替えた。この3mmの差ではあるが、その距離感覚に慣れるまで駅前の通りを2往復する必要があった。路地は1…

聖蹟桜ヶ丘

デジカメinfoのニコンの記事に対するコメントがとんでもなく大量に書き込まれている。そして価格.comの売り上げ順位ではZ7Ⅱが6位に入っている。多くの人間のニコンに対する期待は大きいく、人々は単にダブルスロットの搭載を待っていたようだ。

分倍河原

ミラーレスの時代において、ニコンはセンサーもAFも動画もその性能でトップを狙うことは出来ないだろう。残されたニコンの利点は、マウントとレンズである。そこでニコンの将来に対する予感は、 ・ファインダーも土台はソニー製ではあるが、写真を撮るうえで…

西小山

今回Zレンズが販売ランキングで1位になった。根強いニコン党員が多く残っているようで非常に心強い。 Zレンズの設計の方向性は、歪曲収差だけ電子補正とし、その他の収差を光学的に徹底的に補正しているということだ。像面収差を残すことによってレンズには…

武蔵小山

やはりコントラストが強い。どうしてもダイナミックモノクロで撮りたがる。そして半逆光で撮りたがる。秋の日に逆光で撮っているとEVFが辛くなってくる。GX7mk2のEVFの現実だろうか。それが原因で水平取りも甘くなってしまった、ということにしておこう。Zの…