路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海②

35mm 前回の偵察から二週間が経ち、今回いよいよ熱海撮影全面展開するに至った。今回は連休中ということで多くの観光客で賑わっていた。私は駅前から南へと撮影して廻った。ファミリー・カップル・団体と、老若男女が行き交っていた。それらの人々とすれ違う…

熱海①

前回の続きで、三島から熱海にやって来た。海の撮影に時間を欲張り過ぎたために、熱海に着いた時には16時になっていた。夜の帳が下りる前に撮り終わらねばならない。私は夜景には興味は無い。デイライトと自然光だけを好む。そう考えると日没までに1時間しか…

三島広小路

私は去年の9月に三島には来ている。その時の印象は、思ったよりも街が小さいというものだった。おかしいと思いながら後で地図を見返してみると、三島駅からは伊豆箱根鉄道駿豆線が伸びていて、そして肝心の繁華街は、三島駅前よりも三島広小路駅から拡がって…

小田原

9月になり、海が恋しくなる季節がやって来た。さっそく第一弾として小田原にやって来た。まずは小田原の御幸の浜、海遊びを楽しむ家族連れや釣り人が多かった。しかし、午前10時の海上に船影は見当たらなかった。仕方なく海は切り上げ、街に向かうことにした…

成増

ユーチューバーの矢沢氏が良い事を言っていた。「インスタ写真は現代の印象派なのか」「インスタ世代が業界の決定権を握っている」ということだ。もう昔のように「レンズで重要なのはシャープネスだ」とか、「ピントが合ってないのは写真じゃない」なんて言…