路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堀ノ内

春休みの季節になり、また横須賀にやって来た。横須賀に来る度に京急の事情に想いを馳せるようになる。田舎に電車を走らせる事の大変さと、色々な種類の満喫セットを用意してくれるありがたさを。 1年前までGR digitalで路地裏を撮っていた私だが、今ではフ…

三崎

私は海の写真を撮るために城ヶ島には何度も通っている。そして、島の手前にはマグロで有名な三崎港があるのもなんとなく分かっていた。たまにはマグロを食べなさいと言われそうだが、しかし、田舎の漁村で街並みは大した事ないだろうと思い、撮影の対象とし…

中目黒

中目黒は桜で有名なんだろうと思う。私は路地裏を撮りに行ったのであって、桜を撮る気はないが、目黒川の桜は良い枝振りだというのは分かった。桜は1分咲きといったところだった。おじさんが一輪だけ咲いたものを接写していたり、カップルがスマホで撮り合っ…

祐天寺

35mm 絞りf2 祐天寺にはおもしろレンタカーの支店がある。それは普通のレンタカー屋ではなく、スポーツカー専門のレンタカー屋だ。機会があれば私も利用したいと思う。 カメラの選び方 どうして私はa7ⅱ を選んだのか? ・撮るものは路地裏。 ・オールドレン…

学芸大学

35mm 絞りf2.8 気分転換にレンズを換えた。35mmの縦位置でも路地裏でいけるようだ。ところで、私は今回大きなミスを犯してしまった。駐車場から撮影地に向かう間、私はカメラを首から下げて歩いた。すると、知らない間にカメラの設定が白黒からハイコントラ…

都立大学

MFT12mm 疲れが溜まっていたので、軽い装備にしようと思いMFTを持ち出した。フルサイズの中では小型軽量と言われるa7ⅱ と言えども、おっさんにとっては軽くはない。まあ、40年前のヤシコンレンズが重いとも言えるのだが。ところでこの三陽のレンズであるが、…

自由が丘

自由が丘のイメージとはどんなものだろうか。お洒落タウンとかか。私もそう思っていて、私のような秘境のおっさんには似合わないんだろうなと避けて来た。実際に最初に西口から歩いた時は、ほんまにこれはあかんなと、上品過ぎて撮影しようという気になる場…