路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井

「ズームレンズは捨てなさい」と言われているのは本当のことである。スマホにはズームがなくても平気だ。アップルはレンズを3つも付けるようになったが、あれがズームになったらバカ売れするかもしれない。 ズームレンズの短所とは、 1.写りが落ちる。 2.暗…

立川

皆さんもう気付いているかも知れないが、新たにカメラを導入した。富士フィルムのX-E1とレンズはXF18mm F2R。ボディの質量300g。GR digitalに行き着いたと思っていた私がAPS-Cに戻ってしまった。それもファインダー付きで。コンデジの唯一の弱点は電源を入れ…

浅草橋北口

「どんなカメラを買ったら良いか分からない」などという人間がいるだろうか。それはカメラを持つ動機がどうであるかによってくる。所有欲を満たすのならばライカ。人に見せびらかすのならD6かEOS1DX。子・孫を撮るならa7ⅲ。運動会を撮るなら望遠ズーム付き。…

国分寺

人間というのは出会った瞬間、気付いた瞬間の7秒以内に行動を起こさなければ非常に気不味い時間が後を引くことになると言われている。例えば待合室で初対面同士が居合わせるようになった場合、7秒以内にどちらかが話し掛けたならば和やかな時間を保てる可能…

八王子

実を言うと私はいわゆるJPEGおじさんである。撮影後にする画像作業としては、たまにどうしようもなく我慢がならない場合に傾き補正かトリミングをするくらいだ。RAW現像の方は、前に風景を撮っていた頃はかなり積極的に楽しんでやっていた。風景ではRAWで撮…

東中野

平日の午前7時にカメラを持って東中野駅前をウロウロしてみた。何故その時間にかと言えば、早寝して早く目が覚めてしまったのと、8時までならどんな都内でも駐車場料金が100円になるからだ。でも今は冬で陽が出たばかりであって時間が慌ただしかった。 写真…

阿佐ヶ谷②

阿佐ヶ谷は余りにも良かったので同じ様な写真を150枚程撮った。ここの中にも写っているのだが、仕込みの準備をしていたある飲み屋のおいさんが「いい写真が撮れるかい?」と話しかけてきた。なんでも去年九州からある写真家がやって来て、おいさんの店の中ま…

阿佐ヶ谷①

私の頭の中には若い頃に住んでいた場所の近くにあった時の阿佐ヶ谷のイメージが長い間残っていた。イチョウ並木と閑静な住宅街というイメージ。それが原因で阿佐ヶ谷は路地撮影に関して長い間私の意識の中になかった。そのイメージが最近になって間違いだっ…

沼袋

私は杉並区に住んでいた事があるので西武新宿線に乗るのは久し振りになる。昔から私は散歩写真は撮っていたが、その頃はまだ路地写真は撮っていなかった。私が路地を検索しているからか最近のネットはどんどん路地情報を紹介してくれる。そこに出て来たのが…