路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明大前

今日も京王井の頭線の跨線橋の上で、母親と5歳位の男の子の親子が通り過ぎる電車に向かって手を振っている。それに応えて電車の運転手は汽笛を鳴らした。

代田橋

前回の続きになるが、GX7mk2はX-E1に比べて筐体が小さいながらも重量は上回るので、より重く感じられる。それにボディが小さ過ぎるとレンズとのバランスが問題になってきて構え方を気を付けないといけない。悩ましいが、小さなレンズを付けて慣れるしかない。…

東松原

この度は撮影機材を新しくした。ボディはLUMIX GX7mk2。これは私がLUMIXのピクチャコントロールであるダイナミックモノクロームを気に入っているということと、ある人物に「オススメだよ」と言われたからである。レンズは三洋12mm F2.0。これは35mm換算で24m…

笹塚

好きな写真集は鬼海弘雄の「PERSONA」だ。これはYouTubeの2B Channelでも言われていたが、何度見ても飽きない写真集だと思う。やはり被写体としては人間が一番尊く、面白く、深いのだと思う。だからと言って我々が路地裏から抜け出せる訳ではないのだが。 ス…

東福生

福生の国道16号線を車で北に向かって走ると、東側に横田基地があり、西側の道路沿いにアメリカ風の建物が並んでいるのが見える。そこを通る度に良い雰囲気だなあと思っていた。 福生には国道沿いのアメリカ風建築もあり、奥に入って行けば朝鮮戦争時に建てら…

錦糸町

京王シリーズは前途多難が予想されるので時々横道に逸れながらゆっくりやっていきたいと思う。 東京東部の主要部である錦糸町は訪ねてみたいと思っていた。この街は広く奥深いので詳細に観察しようと考えている。一度目のロケで駅南東部を回った。いきなりホ…

初台②

コンパクトカメラからミラーレスに替えてみて少しずつミラーレスの事が分かって来た。ミラーレスは軽くて良い。もう一眼レフには戻れない。特に我々オヤジ達はそうかな。 ミラーレスに望む事は何か? 1.小型軽量。我々のように街を歩き回る人間にとってはフ…

幡ヶ谷

京王シリーズを続けたい。前回の飯能では露出を切り詰め過ぎたようだったので今回は露出補正を1/3段戻してみた。このくらいが写真がふんわかしていて良さそうだ。それと今回はダイナミックモノクロと普通のモノクロで撮って比べてみた。見れば分かるように…