路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西調布

秋の日差しが硬質になってきた。写真が白飛び黒潰ればかりではいけないので、カメラの設定をハイコントラストなダイナミッククロームから少しコントラストを落としたLモノクロに変更した。西調布に降り立った私は身体に少し怠さを感じた。それで先ず自動販売…

館山

館山の光は何故だか分からないが東京とは明らかに違って見える。まあこれが千葉の光だと言う事なのか。駅の南側は何の名残りかは知らないが、良い感じに廃れた建物がかなりの数残されていた。そしてひと回りしてみると、北口すぐに飲屋街があからさまに広が…

柴崎

柴崎は非常にフレンドリーな街だ。何がフレンドリーかと言うと、まず駐車代が安く一日中1時間当たり100円。誠に通りすがりの撮影者に優しい。 それから街の自転車屋のおやじが話しかけてきた。写真はフイルムなのか、金がかかるんじゃあないか、デジタルは安…

つつじヶ丘

ストリートビューと実際の街の様子がこれ程までに落差が大きかったのは今回が初めてだ。仙川と調布の間は撮るものは無いだろうと思い込んでいた。今回は特に撮りたい街も思い浮かばないので、手軽に仙川の続きでも撮ろうかと考えたのだが、予想に反してつつ…

藤沢

台風が近づく雨の藤沢。雨の日の撮影はモノクロに限る。私も昔カラーで街を撮っていた頃は、雨の日はコントラストが低下するようであまり好きではなかった。しかし、モノクロのハイコントラストモードならば大丈夫。コントラストは保たれ、雨粒も写らない。…

箱根湯本

GO TOで箱根湯本に行って来た。温泉地にはとても惹かれる。歴史があることと、非日常的な雰囲気がある。箱根湯本の撮影場所はそんなに広くはないが、今回は初めてゆっくりと廻った。それにしても立派なホテルがたくさんあって良かった。温泉露天風呂とご馳走…