路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野方

28mm 私が車を停めた駐車場辺りが、野方の北方、ちょうど丸山という地名だった。私が東京に住んでいた頃はまだ丸山という姓ではなかった。それから今まで丸山という住所があるのを知らなかった。今知った。 今回はシグマの28mmで撮影するにあたって変化を加…

新井薬師前

35mm 中野区の中の一番大きな古い寺院があって、駅から少し離れている。すると、駅前よりも駅からの参道や、早稲田通りからも商店街が続いているようになっている。それは長い路程であって、腰が痛くなってくる程だ。そういう参道を狙って撮影に出かけるのも…

中井

西武新宿線 私は中井駅の近くの駐車場にナビを設定した。この辺りは道幅が狭い。ナビはお構いなしに狭い道から狭い道へと私を誘導していく。こんな狭い道、私のアルトでなかったら車体を擦っているだろう。しかし、最後には道の真ん中に電柱が建てられて、左…

矢川

28mm 暖かい冬の日。これくらいの日差しがあれば、古いシグマ のレンズでもいいコントラストが出る。それと、最近は街写真には28mmが一番合うような気がしてきている。矢川はそれ程撮影する場所は無いのだが、地図で見ていて惹きつけられた場所があった。こ…

稲城長沼

35mm 稲城市。商店街の風景にしても、スーパー周辺の風景にしても、こんな田舎臭い雰囲気がよくまあ残っているものだ。私の田舎の岡山の山の中の雰囲気に似ている。懐かしい。 結局、中望遠マクロレンズはペンタックスに決定した。SMC PENTAX-M macro 100mm …

平間

25mm 駐車場に向かう途中で妻から電話がかかった。それは二男の将来についての内容だった。深刻な話なのだ。車を路肩に止めて話したが、1時間ほど話し込んだ。平間は駅近くの駐車場がどこも満車だった。1kmくらい離れてやっと止められたのだが、えらく駅から…