路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田東口

大晦日の東京の人口は少ない。私の感覚ではいつもの約半分ではないかと感じられる。電車で山手線も京浜東北線も余裕で座って行ける。たとえ席取りでお見合いをしそうになったとしても、お姉様は私に席を譲ってくれた。ありがとうございました。私のように東…

神田

ここのところ田舎ばかり巡っていた。久し振りに本物の都会を見てやろうと思い神田にやって来た。平日の昼前の中央線快速はラッシュ時のように混み合っていた。それでも、どこかのママさんの乳母車での乗車に誰も舌打ちをする者はいなかった。寛容なる平和だ…

逸見

先回の城ヶ島の帰り道で良さそうな街だなと見つけたのが今回行ったこの逸見だ。私は運転中は常にキョロキョロとしているので妻からは「ニワトリ男」と呼ばれている。まあそれはいいとして、この街は繁華街ではなくどちらかと言えば田舎ではあるが、なかなか…

城ヶ島

先日の年賀状用の撮影が上手くいかなかったので撮り直しをしようと思った。それで思い切って三浦半島の最南端までやって来た。風景を撮りに来たのではあるが、途中に素敵な家並みがあったものだからして、ついついよそ見をしてしまった。それをもってして今…

調布

調布は逗子とは反対だった。ストリートビューを見てイケると思ったものが、現地では結果的に不満が残ってしまった。線路が地上に無いことが理由だと思われるが、街が整然としすぎていた。あとは北口で再開発をしている場所がどうなるかということと、百店街…

逗子

年賀状の写真を撮ろうと湘南に向かった。残念ながら雲が多くて狙い通りのものは撮れなかった。 ついでに逗子に寄ってみた。逗子駅から新逗子駅の間を歩いた。ストリートビューで見た限りではあまり期待のできる街ではないだろと考えていた。しかし期待は良い…