路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹

コービッドに気を付けましょう。 娘ふたりが高崎にプリクラを撮りに出かけた。姉の方はA型であり真面目なタイプで勉強も出来る。妹の方はO型で部活もやるが遊びに行くのも好きなタイプで勉強はどうかしら。プリクラし慣れた妹が主導して撮っている様子が、全…

西荻窪

現代人の画像に対する方向性のひとつが加工ではないかと考えている。プリクラやスマホで行われるところの、現像やレタッチを超えた加工である。 それはもう写真という言葉が当てはまらない、完全に非現実的なもの。ワンピース・ナルト・ドラゴンボールの世界…

荻窪南口

ストリートスナップの気持ちは良く分かる。ストリートスナップは人間を撮るのであるからポートレートに近いのか。我々は路地裏の人間だが、写真に動きを出すだめに人物を配置する場合がある。しかしあくまでもメインは建物なので人間が目立ち過ぎてもいけな…

荻窪北口

今回の荻窪シリーズは全てGR digital ⅳのハイコントラストモノクロで撮影した。どうもこのモードはわざとらし過ぎるので今後は使わないことにしよう。 実はGR digital ⅳ を修理に出していた。ある日撮影中に突然画面にモジャモジャとしたものが写るようにな…

秩父

新型コロナウイルスが怖くて撮影を躊躇していた。皆さんはお元気ですか。撮影はしたいし、車で行って屋外での撮影なら大丈夫かと考え出かけた。 秩父はもう何度も通っているので自分の中では撮影は完了したものだと思っていたが、秩父のピーアール動画を観て…