路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東白楽

冬の雨。雨の横浜。雨用カメラのTZ85。カメラを持つ手が、傘を持つ手が痺れる年頃だ。気温3℃。2時間でバッテリー交換2回。途中のコンビニでトイレとホットコーヒー。最後には雪になった。 a1。私には全く縁の無いカメラ。オートフォーカスは使わない。8Kは使…

白楽

FEマウントの35mm f1.4。絞りはf1.4からf2.8。 25mmを付けた時の縦位置と35mmを付けた時の横位置では、水平方向の画角はだいたい同じになる。ところでa7ⅱ のEVFは眼鏡をかけて覗くと端がケラれてしまう。それで横位置で覗くと画角が狭く感じてしまうのだが、…

西武柳沢

某写真系ユーチューバーがこの駅の周辺をスナップして歩く動画を観た。観ながら私なら思わずシャッターを切りそうな場所がどんどん出てきた。こういった街の散策系スナップ系動画は、ストリートビューで調べるよりもズバリとその路地の場所と形が分かるので…

久米川

今回はマイクロフォーサーズの15mmだ。 東村山駅前は通る度にだいたい渋滞している。かと言って、東村山駅前に繁華街があるのかというとそれは無い。ストリートビューで細かく調べてみたが、踏み切りがあるだけで東村山駅周辺には何も無い。 それでは東村山…

妙蓮寺

50mmのボケ味に味をしめた私が次に狙ったのは35mm f1.4だ。35mm f1.4はオールドレンズとしてはまずお目にかかれないし、現行レンズとしても大きく重く高価だ。その中でも安価過ぎて誰も不安で手が出せない物、レビューもめったに見られない中華レンズがある…

菊名

菊名駅前は狭苦しい。狭い所で自動車が渋滞するものだから、歩行者も行き来しずらく撮影の待ち時間も多くなる。それでもその密集感が私は好きだ。撮影のしどころも多い。 どうしてオールドレンズが人気なのだろうか。安いからか。余計な機能が付いていなくて…

綱島

メルカリには沢山のオールドレンズが出品されている。オールドレンズをやるならば最終的にはライカだろうが、それにしてもライカレンズのあのドヨーンとした変な写りはどう細工をしたら出るのだろうと思う。フルフレームを手に入れた私は、次は久し振りに標…

日吉

私が地図で日吉を調べているのを見た二女が「綺麗な街、行ってみたい」と言った。確かに日吉は完璧に区画整理された街ではある。二女は何年か前に、群馬の太田の撮影について行くというので同行させたことがあったが、その時はすぐに疲れて帰りたいと言い出…