路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

蒲田東口

大晦日の東京の人口は少ない。私の感覚ではいつもの約半分ではないかと感じられる。電車で山手線も京浜東北線も余裕で座って行ける。たとえ席取りでお見合いをしそうになったとしても、お姉様は私に席を譲ってくれた。ありがとうございました。私のように東…

神田

ここのところ田舎ばかり巡っていた。久し振りに本物の都会を見てやろうと思い神田にやって来た。平日の昼前の中央線快速はラッシュ時のように混み合っていた。それでも、どこかのママさんの乳母車での乗車に誰も舌打ちをする者はいなかった。寛容なる平和だ…

逸見

先回の城ヶ島の帰り道で良さそうな街だなと見つけたのが今回行ったこの逸見だ。私は運転中は常にキョロキョロとしているので妻からは「ニワトリ男」と呼ばれている。まあそれはいいとして、この街は繁華街ではなくどちらかと言えば田舎ではあるが、なかなか…

城ヶ島

先日の年賀状用の撮影が上手くいかなかったので撮り直しをしようと思った。それで思い切って三浦半島の最南端までやって来た。風景を撮りに来たのではあるが、途中に素敵な家並みがあったものだからして、ついついよそ見をしてしまった。それをもってして今…

調布

調布は逗子とは反対だった。ストリートビューを見てイケると思ったものが、現地では結果的に不満が残ってしまった。線路が地上に無いことが理由だと思われるが、街が整然としすぎていた。あとは北口で再開発をしている場所がどうなるかということと、百店街…

逗子

年賀状の写真を撮ろうと湘南に向かった。残念ながら雲が多くて狙い通りのものは撮れなかった。 ついでに逗子に寄ってみた。逗子駅から新逗子駅の間を歩いた。ストリートビューで見た限りではあまり期待のできる街ではないだろと考えていた。しかし期待は良い…

大船②

香港はどうなるのか。 一度香港に行ってみたい。香港の路地裏は素晴らしいことだろう。

大船①

都内でもなく海辺でもなく中途半端だと思われるかもしれないが、徐々に海辺から山の手に戻っている途中である。人生は三歩進んで二歩退がるだ。神奈川には住みたい街のベスト100の上位にくる所が多いので、歴史に無知な私でも惹かれるものがある。 私は朝飯…

平塚

ヤフーニュースで平塚のとあるエステ店での事件が報じられた。それに対するヤフコメの中にある興味深い発言があった。「平塚の繁華街はディープである」という内容のものだった。それを見た私はさっそく今回のロケ地を平塚に決めた。 撮影を終えた私には平塚…

田町

ようやく山手線に戻って来やがったかと思われただろうか。私としては東京を撮りながらもまだ海が見たかった。田町は山手線の中では1番海に近いのだろうか。実は路地を撮りながらもその後にレインボーブリッジに上がってきたのである。 レインボーブリッジの…

甲府

海近いシリーズがあるならば山近いシリーズも当然あるものだ。晴れの日を狙って富士山を撮りに行った。私は若者だった頃に富士山撮影の為に富士山周辺の山々に登っていた時期があった。数十年振りの撮影は車で行ける定番スポットを五ヶ所ほど廻ったが、見飽…

横須賀

海の近くシリーズの第2弾である。横須賀のどぶ板通りは前から聞いてはいたが、今回思い付いて覗いてみた。平日の午後は人が少なく寂しかった。前は撮影時には画面に人が入らないようにしていたものであったが、最近は路地を撮りに来ているのか人通りを撮りに…

鎌倉

台風で心の中は複雑だ。 夏が過ぎると海を見たくなる。先週は千葉に出かけたが渋滞が酷すぎて街を撮る時間が無くなった。それにしても国道14号の渋滞は酷すぎる。もしかして日本一ではないのか。 千葉は諦めて鎌倉に行った。行く途中は雨だったが着くと止ん…

田端

JRは崖の下に線路を敷いている所がたまにあるから駅前が発展しないんだろうと思うともったいなくて仕方がない。大森とかこの田端もだ。山手線沿いを歩いていても「田舎だな」と独り言が出てしまう。田舎育ちのこの私が。 こういった寂しい街に来ると、かなり…

巣鴨

文在寅の目標は南北統一であり、反日は手段でしかないので、日本が論理的に話をしても意味はない。それでも日本製品不買運動をする韓国人の複雑な気持ちは何となくわかるような気がする。私もドイツは嫌いだがポルシェカレラには乗りたいと思っている。 扶余…

駒込

巣鴨は駒込から駅が400mしか離れてないので後でちょこっと撮った。その移動途中に六義園に寄った。路地裏のおっさんの私も庭園を散策することがあるのだ。柳沢吉保は好きな方だ。 駒込はかなり良い街なのだが、撮影するのに通行人からかなり警戒されてしまっ…

大塚

目白はどう見ても閑静な住宅街なので飛ばさせてもらう。池袋は前に撮り終えているので省略させてもらった。 大塚には昔ビルメンの仕事でよく来ていた。その時は予備校の多い街だなくらいにしか思っていなかった。それが今回廻ってみて大塚がこれほど良いとは…

高田馬場

新宿と大久保は私としては何度も撮り歩いてるいるので省かさせてもらう。 高田馬場は昔私がアルバイトをしていたガードマン会社の事務所があった所で、駅前で飯を食った事はあったが路地裏には行った事はなかった。 それで調べてみると高田馬場と言えばさか…

原宿

私の感触ではアメ横の次に密集率が高いのがこの原宿である。休みの日には一番かもしれない。子連れ・インバウンド・黒人の客引・カメラマン・ユーチューバー色々。路地は少ないし、おじさんには楽しくないかもしれない。

代々木

今回は事情があり機材を変更した。使用したカメラはlumix tz85。いざという時のためにtz85の水準器が使えるかどうか試してみたのだ。結果は見ての通り、使えない。縦軸も横軸もあそびが大き過ぎるようだ。プロ用とコンシュマー用という違いはあるものの、GR …

中野

路地裏撮影でのカメラの設定は何か? フォーカス:MF ピント:5m モード:P 測光:マルチ 画像:モノクロ 手ぶれ補正:OFF 露出補正:-0.7 ISO:100 オートパワーオフ:1分 水準器:水平+アオリ 中野と言えばカメラ好きの間からはフジヤカメラと返ってくるの…

高円寺

本来の予定に従えば原宿のはずであった。私のようなおじさんにとっては何かしら原宿を避けたがる気持ちがあるようだ。そういうのもあるけれども今回は私個人的に仕切り直しをする必要があったからだ。 高円寺に行こうと思ったきっかけは金村修である。彼の生…

月島

路地裏の撮影に最適なレンズは何か。焦点距離は28mmか35mmの広角レンズ。暗い場所でも撮れるようにF値の明るいもの。建物を撮るので歪曲のない真っ直ぐ写るレンズ。光と陰をハッキリと捉えるコントラストの高いレンズ。 私が使っているGR digital ⅳには35mm…

暑くなってきた。駅の階段を上る脚が重い。撮影地に行く途中から汗をびっしょりかいてしまった。それでも電車の中は女性達の香水のお蔭で汗臭くならずにすんだ。 本来スケジュールに従っていれば今回の撮影地は原宿だった。だが急に佃に行きたくなったので予…

渋谷

働き方改革といいながら却って副業の方が忙しくなってきた。最近少し疲れている。長い間撮影にも出かけられなかった。渋谷は何年振りだろうか。霧雨が降り止むのを30分も待って余計に疲れてしまった。渋谷には少し行きづらいものがある。インバウンドが多い…

恵比寿

代官山で電車を降りた。外人が多い。ビジネスマンもいるし、カメラを抱えた旅行者も。綺麗な街だ。繁華街はこじんまりとしている。ガーデンプレイスがあるからいいのか。私は行かないが。変わった髪の色をした人間がたまにいる。

目黒②

福島瑞穂さんのおっさん発言は現在の全ての差別問題の実相を表していると思われる。それは自分と考えが合わない者は皆敵であるということだ。

目黒①

目黒駅周辺には安い駐車場が無かったので電車で行った。目黒は大きなビルばかりで見上げていて首が痛くなった。住宅地に入ると今度は豪邸ばかりだ。豪邸は絵にはならない。歩いていると小学生が不審そうに顰めっ面をして睨んできたので、あっかんべーをして…

五反田

昔勤めていた会社が五反田にあったという友人から、「大崎はつまんないけど、五反田は面白いよ」と言われて行って来た。駐車場は前回と同じ場所である。 その友人とは前回の休みに私の車で南群馬と秩父を廻った。彼は中学生の時からのニコン党員で私も色々カ…

大崎

大崎はオフィス街である。立派な新しいビル群とお上品な街並み。かなり歩き回ったが私が望んでいる路地は見つけられなかった。再開発前はあったのかもしれないし、五反田が近いので必要性が考えられなかったのかもしれない。