路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新高円寺

40mm 典型的な一本だけ長く続く商店街である。変化に乏しく、ワンパターンな絵の連続ループに陥りやすい。 健康診断があり、心臓の異常が発覚した。おまけにピロリ菌の疑いもあるというダブルパンチだ。狼狽えて何も考えずに衝動的に撮影に来てしまった。撮…

船橋

40mm 船橋は素晴らしい。今のところ私の中では千葉の中でナンバーワンだ。千葉のことはホワイト餃子以外はあまり良く知らないのだが。ホワイト餃子は大好きだ。船橋は大きな街であり、古い街並みが残されている。特に仲通りから駅前にかけてが好きだ。そして…

柿生

28mm 今回のような淋しい駅前では本来ならば40mmを使用するべきなのだが、28mmレンズの設定を決めるために引き続き用いている。ピント位置をもう少し奥にしつつ、絞りを2.8と4まで絞って撮影してみた。それによってピント位置と絞り値による変化を良く理解出…

浦和

28mm 前回では28mm なんか無くてもいいなんてことを言っていたのではあるが。時間が経つにつれて、自分のシステムのラインナップの中に歯抜けがあることに居心地が悪く感じるようになってきた。本当はビオゴンが欲しいとも思うのだが、そこまで今は気力が無…

小岩

35mm この七工匠の35mmの歪曲収差が段々と酷くなっていくような気がする。ぶつけたり落下させた事はないんだが、経年劣化とかがあるのだろうか。それとも私の水平の取り方が甘いだけなのだろうか。そうこう言いながらも、昔のシグマのレンズのように曇りの天…

赤羽

35mm 赤羽は有名な街だ。北区の埼玉の手前。飲み屋の街。酒を飲まない私にはまったく関係が無いが、撮影日は日曜日の昼、昼間から皆が呑みまくっている。気温は37℃。頭に違和感があって、撮影にも集中出来るような出来ないような変な感覚だ。赤羽は中心街は…