路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

県立大学

長女の大学がある関係で横須賀を訪れる機会が増えた。そして今までは特に路地の撮影対象として考えていなかった場所にも訪ねて行くようになった。 ところでフルフレームを導入した。以前にa7を考えていると書いたが、良く吟味してみたところ、あんまり古すぎ…

元住吉東口

自分らしい写真を撮りなさいと言われた。自分らしい写真とは何か。それは路地ばかりを撮影すること。24mmから35mmの単焦点を付けっぱなしにすること。モノクロであること。スクエアで切り取ること。水平であること。それは永遠のマンネリ。それでも色々な街…

元住吉西口

元住吉は久々のボリュームのある街だった。面白そうな予感のある街に余りにも興奮しすぎたためか、最初ダイナミックモノクロで撮っていてコントラストがつき過ぎて数枚をボツにしてしまった。やはり冬の晴れた日の設定はLモノクロだということを忘れてはいけ…

葉山

毎年のように年賀状の写真は海の風景にしようと撮影に出かけている。そしてついでに余った時間でその辺りの街並みを撮る。今回は二度葉山周辺を訪ねてみたが、風景は天候次第、納得のいく成果を得られず、結局年賀状には群馬の冬桜の写真が用いられることに…