路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山

28mm 私の出身は岡山である。 雨の降り出しそうな天気でコントラストが不足していたので、ハイコントラストモノクロモードで撮影した。太陽が無い日はいつもこれで良いと思う。 街中でカメラを構えたおじさんにでくわした場合、人々はどのような反応をするだ…

中延・荏原町

中延・荏原町の辺りは、駅から駅までの間が近いので、まとめて歩き回った。ここは一本道の商店街がずうっと続いている。遠くから見ていると、圧縮効果で素晴らしい通りがあると思わせるが、たどり着くとそんなでもなかったりする。まるで砂漠の中のオアシス…

旗の台

25mm a7ⅱ のバッテリーが持ちが悪いと聞いていて、私は導入時にバッテリーを4個揃えた。それでいざ使用してみると、私の路地裏撮影の使い方では、1度に1個で足りるということが分かった。私の使い方は、電源を入れっぱなし、白黒、MF、機械式シャッター(a7ⅱ …

長原

シグマ 28mm ディスタゴン25mm 予報では雨は降らないということであったが、実際にはポツポツと降り出してしまい、私は途中でスゴスゴと退散する羽目になってしまった。私はその時の気分でシグマ を持ち出したのであったが、やはり条件の悪いシュチュエーシ…

雪が谷大塚

35mm スマホはアイフォンばかりを使い続けてきたので、ソニーのエクスペリアのことはよく知らなかった。前回スマホの撮影では露出補正は難しいと書いたが、エクスペリアではプロシリーズから、1シリーズ、5シリーズまでは、ズームも効くし、マニュアルモード…