路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

秋津

f:id:JimmyMaruyama:20220312103058j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103109j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103055j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103112j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103105j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103101j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103122j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103119j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103051j:image
f:id:JimmyMaruyama:20220312103115j:image

 私は確かに開放主義者ではあるのだが、どうもこの35mmレンズにおいては、開放での使用は場合によっては無理があるのかもしれない。描写がカサついてくることがある。あとピント位置も重要であって、やはり5mが適切なようだ。

 私はカメラ系のyoutubeなんかをよく視ているのだが、多くの人間がカメラはAFありきで考えているような様子である。カメラのAF性能が悪いとか、カメラ任せにしたらピントが定まらないとか言っている。そもそも一番繊細なところをカメラ任せにしてはいけない。youtubeの画面が行ったり来たりするのには耐えられない。カメラ任せにしてハラハラするくらいならば、自分で手動で適度な所に合わせておけば大体合うものだ。スナップなんかは特に全てマニュアルで操作した方が早い。カメラ趣味でイライラしないために。