路地裏モノクロ水平写真

街の写真を撮っています

吉祥寺③

f:id:JimmyMaruyama:20190317203128j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203106j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203220j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203119j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203401j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203123j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203051j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203055j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203136j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203111j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203044j:image
f:id:JimmyMaruyama:20190317203101j:image

  理想に当てはまるカメラはなかなか無い。私にとって理想的なカメラとは、小型軽量で、素早く電源が入りながらも省電力で、広角で明るいF2以上の単焦点レンズが搭載され、縦横2軸の水準器が付いているものだ。まあ私は完全に時代の流れに背を向けているわけではあるが。

  500gを超えるような大きなカメラではすぐ腰が痛くなって歩き回れない。攻めた設計の明るい単焦点レンズこそが撮る気を起こさせるし、写りにも個性がある。私は根性が捻くれたような傾いた写真が大嫌いなので、水準器は必要だ。ミラーレスは省電力でないので一眼レフがいいのだが、ミラーがあると小型化が難しいなど、まったく完璧な理想の物とは無いものなのだ。

  ペンタックスのQシリーズなんかは小型ではあるが、明るい広角単焦点レンズが無かった。ルミックスGMシリーズは理想に近いかもしれない。などと言いながら、私が今使っているカメラはGR digital ⅳなのだ。